葱・ねぎ・ネギ

葱を愛するブログ

深谷ねぎまつり

来年も開催が決定!!

 

日にちは、2019年1月27日(日)


冬真っ只中ではありますが、ねぎは冬の野菜ですのでベストシーズンですね。


深谷ねぎまつりって何?って方へ簡単にご紹介。


この祭りは埼玉県深谷市で開催され、2013年から開催されているお祭りです。


埼玉県深谷市の特産品「深谷ねぎ」を通して『食』への感謝の気持ちを共有し、さまざまな表現方法により「深谷ねぎ」の魅力を広くアピールしよう!というコンセプトのもとに市民の方が作ったお祭りとのことです。


お祭りでは、深谷ねぎ料理選手権が開催され、全国各地からエントリーが殺到するみたい(優勝すると賞状、深谷ねぎ1ケース、委員長自作のトロフィーが貰えるらしい)


ねぎを使った様々な料理と、泥ねぎの炭火焼(深谷カルソッツ)が食べられる、ねぎ好きにはたまらない祭りですね。

f:id:neggii:20181110213939j:image

 

私は仙台在住のためなかなか難しいですが、

ご興味ある方はぜひ

 

https://www.negimatsuri.com