葱・ねぎ・ネギ

葱を愛するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

白神ねぎまつり 秋田県能代市

秋田県北西部にある能代市のJAあきた白神が展開しているブランド野菜で「白神ねぎ」があります。 「白神ねぎ」の特長として、見た目はやや太めだが、とろけるような柔らかさと甘味があるとのこと。 ※元サッカー日本代表のヒデ(中田英寿)さんが立ち上げた「…

ねぎでメタボ・更年期障害を改善

多くの男性が悩んでいる内臓脂肪型の肥満。これらは男性ホルモン「アンドロゲン」の低下が一因であるとのこと。 ※アンドロゲンとは、男性ホルモンおよびこれと同じ生理作用をもつ物質の総称。睾丸で産生される「テストステロン」と、そこから代謝されて作ら…

深谷ねぎまつり

来年も開催が決定!! 日にちは、2019年1月27日(日) 冬真っ只中ではありますが、ねぎは冬の野菜ですのでベストシーズンですね。 深谷ねぎまつりって何?って方へ簡単にご紹介。 この祭りは埼玉県深谷市で開催され、2013年から開催されているお祭り…

ねぎびとカンパニー

2017年度過去最高の糖度21.6度を記録した、 ねぎびとカンパニーの「真の葱」 山形県天童市から、 土作り、肥料、栽培方法にこだわり、 そして愛情を込めた作品 是非、食べてみたい!! ご興味あるある方はどうぞ http://torachangyouza.shop/smartphone/inde…

ねぎとは

ねぎとは、 ゆり科の多年生植物で、細長い葉(青い部分と白い部分とがある)を食用にする野菜です。 晩春に小さな白い花が球状に群がって咲く。 その蕾がネギボウズ。 これが天ぷらにするとまた美味いらしい。 ねぎにも多くの種類があり、 ●白ねぎ(東日本で…

ねぎの栄養

ねぎにはビタミンC(白い部分)、カルシウム(緑の部分)、βカロチン(緑の部分)、アリシン(ねぎの匂い)などが含まれ、緑色の葉ねぎの方が陽にあたって育った分、栄養豊富。 今では年中食べられますが、冬の野菜で、冷えた体を温め、疲労回復に効果のある野菜と…

ねぎと味噌汁

味噌汁の具として定番のねぎ。 そして黄金コンビのわかめですが、わかめに含まれるカルシウムの吸収を、ねぎのもつ硫化アリルという成分が妨げてしまうという。 では、どの具材と組み合わせがいいのか? ねぎの独特のにおいをつくる硫化アリルという成分は、…